2010年7月11日日曜日

生姜の甘酢漬け

ガリを作ってみたくて新生姜を買ってきました。

どうしてガリはピンク色なの?と思って調べてみたところ、
ガリのピンク色は自然の色らしいです。

熱湯を通すと色が変わるのか。
それとも熱い酢で変わるのか。

それはどっちか分かりませんけどねw。








(1) 生姜を洗う






(2) スライスして塩水に漬け込む
乳酸発酵させる事で味がマイルド且つ落ち着きます。

水と塩の比率は2~5%程度。それ以上やるとしょっぱくなりすぎます。






(3) 取り出す
一週間後、いい感じに塩味も染みて水分も抜けた所で取り出します。





(4) 湯通しします。
熱湯にさっと湯通しします。







(5) 熱い酢を流し込んで完成。
塩味は既についているので、酢+砂糖を軽く煮立たせたものを一気に流し込みます。





色が変わりませんでした。
間違いなく失敗作です。本当にありがとうございました。

先生の次回作にご期待下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿