2010年7月11日日曜日

薄力粉パン

ふと思い立って、パンを作ってみました。
その為に強力粉を使うのは馬鹿らしいので薄力粉で。

グルテンの形成に違いが出るので、
強力粉の方がパリっとしてもっちりしたパンが出来ますが…
一人暮らしはそんな事を気にしないものです。











材料レシピに偽りありです。
薄力粉を「200g」です。









(1) 小麦粉をふるいに掛けます。







(2) 牛乳をレンジで暖める。

牛乳は40度程度。
この隙に砂糖とドライイーストを混ぜておく





(3) 暖めた牛乳に砂糖と酵母を入れる
5分程放置して、酵母を元気にする。






(4) 材料を全て混ぜる
粉、牛乳とイースト、塩、オリーブオイルを混ぜ、こねこねする。






(5) 放置する
20分程こねたら一つにまとめ、倍の大きさになるまで放置する。40分程度






(6) 分ける
膨らんだものを潰し、空気を抜きつつよく捏ねる。
捏ねたものを適当な大きさにわけ、丸める。






(7) 2次発酵後
再び2倍の大きさに膨らむまで待つ。40分程度。
大きくなったらそのままオーブンで焼く
・180度
・20分






(8) 焼けました







(9) ウルトラ上手に焼けました






0 件のコメント:

コメントを投稿