2010年6月20日日曜日

サワークラフト

憧れのザウアークラフトを漬け込みはじめた。

乳酸菌発酵するものなので、カビたらアウト。
空気に触れないようにしなくては。。。









材料を千切りにして、混ぜるだけ。
水がたっぷりと出るように、重しを入れるぐらい。簡単簡単。








ドイツ語で「ザウアークラウト」
イギリスでは「サワークラフト」
日本語では「すっぱ漬け」

地域によっては、他の野菜や「リンゴ」を加えるという事なので、
名前の似ているパイナップルの芯を入れてみました。
甘みと香りが増強される事を祈って。



ちなみに、乳酸菌発酵させる場合は「ヤクルト」を一本の半分入れると簡単だそうです。
凄いなヤクルト。
「カルピス」は加熱して殺してるので、入れても駄目ですけど。









おまけ:

網戸に物凄いガガンボが居た。

ガガンボ。蚊とんぼ。

















さて、来週は何を作ろうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿